あばれはちまん 奇蹟なんてどこにでもあるのに
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
目ヤニを拭き取る新しい方法
2006-08-13 Sun 09:04
僕に前世があったとしたらそれは間違いなく「旅芸人の座長」だと思うんですね。
それ程の男前の僕の顔が、通常の状態において「脂ぎる」ことなんぞ決して有り得ないんですが流石にこの暑さ、万が一の事態に備えておく必要があるんですね。



060813_0854~0001.jpg

メンズビオレ洗顔パワーシート

車にこのような洗顔シートを忍ばせているんですよ。決して脂ではない、何らかのテカリ要素が顔面に伝播するや否や、このシートで拭くんですね。

先日の昼下がり、この男前シートで顔を拭いたんですよ。で、見るとはなしにシートを見てみると「なんか黒い」んですね。

OK。ここまでは想定の範囲内。(←流行語)
黒いのは排気ガスなんですよ。内面から溢れ出した取り返しのつかない染みのようなものなどではない。拭いたシートが黒いからといって僕の心は折れない。

だがしかし、試練はここで終わらなかったんですよ。

「黒い」うえに「なんか付いてる」んですね。
付いていたオブジェクトは、どうやら、どうやら「目ヤニ」のようだったんですよ。

これには流石の僕も心を折られました。朝一番の目ヤニなら許されるかもしれませんが昼下がりの目ヤニは許されない。油断したでは済まされないミステイクなんですね。

不幸中の幸い、僕の目ヤニは拭き取ることができましたが、これが実体化していない、概念としての目ヤニだったらどうだったのか?
例えば、「前世は座長である」などと言い放ち、自分は男前であるとした一連の嘘は、その人間の心の目ヤニであるとは言えないでしょうか?
心の目ヤニは拭き取ることができるでしょうか?
心の目ヤニを拭き取るには、他者のリアリティに触れる必要がある。他者の描く真実に触れる事で自分が描いた虚構に恥じ入ることができる。

ちえみさんのブログをリンクに加えさせていただきます。
とても丁寧に描かれた彼女の日常は、リアリティに溢れ、僕等の心の目ヤニを拭き取るに足る「目の細かさ」を湛えています。

僕等はちえみさんのブログを見る事で、己がついてきた嘘の大きさに恐れをなし、悔悛の涙を流すのでしょう
スポンサーサイト
別窓 | リンク追加のお知らせ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<トランクの中の奇跡 | あばれはちまん | パナップは笑うよ>>
この記事のコメント
・「ありがとうございます(*_*)!」
ポルセリーナさん、紹介ありがとうございます!こんな風に書いて頂いて、もうなんて言っていいかわからないぐらい嬉しいです。私にはもったいなさすぎるぐらいの紹介で、恐縮してます(;^_^A
ポルセリーナさんからいただいた「リアリティー」というキーワードを大事にしながら、これからもありのままの日常を綴っていこうと思います。
ほんとに、ありがとうございました(*^_^*)
2006-08-13 Sun 14:31 | URL | ちえみ #-[ 編集] | top↑
・「ちえみさんへ~ごめんなさい~」
ただ単に「おもしろいから見てね」と書いたんじゃつまらないし。かと言って人様のブログを「目ヤニ拭きシート」扱いして良いものだろうか?悩んだんですが、結局このような記事になりました。ちえみさんもこのような扱いをされるのは多分最初で最後だと思います。雨に降られたと思って堪忍して下さい。
2006-08-13 Sun 16:36 | URL | ポルセリーナ #mQop/nM.[ 編集] | top↑
・「」
ポルセリーナさん、とんでもないです! 私のブログなんてまだまだ未熟で、目ヤニ拭きシートに例えてもらったのも、もったいないと思っています。ありがとうございました!今後ともよろしくお願いしますo(^-^)o
2006-08-14 Mon 16:25 | URL | ちえみ #-[ 編集] | top↑
・「ちえみさんへ~・・・本当?~」
そういって頂けると少し安心できます。ありがとうございます。

日本のネット上で今までどれくらいの言葉 が交わされたかわかりませんが、およそ「目ヤニ」という文言がこれほど連呼された交歓はなかったのだろうと思います。「目ヤニ拭き取りシート」に至っては、存在すらしてないですからね。
2006-08-15 Tue 20:55 | URL | ポルセリーナ #mQop/nM.[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| あばれはちまん |
