あばれはちまん 奇蹟なんてどこにでもあるのに
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
犬歯の役目
2007-02-26 Mon 23:15
この前、あるニュースサイトで興味深い話を読んだんですよ。

チンパンジーを捕まえる罠の話だったんですね。
その罠ってのが、地面にチンパンジーの手がようやく入るくらいの穴を掘って、穴の底にエサのバナナやリンゴを入れとくだけのものらしいんですよ。チンパンジーは穴に手を突っ込んでバナナやリンゴを掴むんですが、穴から手を抜こうとするとエサがつっかえて手が抜けない。チンパンジーはエサから手を離さないもんだから手を抜くことができず、穴に手を突っ込んだまま泣き喚いているところを捕らえられるんだそうです。

その話は"物事に執着し過ぎちゃいけない"という話の中で語られてたんですよね。



犬歯(糸切り歯)ってあるじゃないですか。

犬歯っていう位だから肉を食べる時に使うとか、糸切り歯っていう位だから糸を切ったりする為にあるんでしょうか?よくわかりませんが。

肉を切ったり糸を切ったりするのに使うのだとしたら、実際そんなに使ってないですよね。肉を目の前にして「よし!ご自慢の犬歯をフルに使って食べよう!」と思うでしょうか。最近糸切り歯で糸を切ったのはいつですか。

犬歯は、ガムを食べてる時に側口内をガズリと噛むためにあるんだと思うんですよ。口内は犬歯でガズっとかじられなければならないんですね。

何故なのか?

ガムを食べようと思いまして、口腔に放ったんですね。
で、二噛み目にですね、右犬歯でガズっとやったんですね。側口内を。

時間が止まったかのような痛みの中で僕は、ガムを吐き出そうとしたんですよ。僕の経験上、このガズリは連続して発生するんですね。ガムを噛むのを止めればワンガズリで済む。ガムを噛むのを続行すればガズリは二度三度と連続する。

わずか二噛みのガム、棄てるには余りにも惜しい。あと200、いや230回は噛める。ここで僕は前述チンパンの話を思い出したんですね。

チンパンの野郎はエサに執着する余り己が捕まってしまった。でも僕は万物の霊長、このガムを棄てることなくこのガムに執着しつづけ尚且つ、口内をガズっと噛まないことができる。自信を持ってガムを噛み続けることにしたんですよ。

勿論作戦はあります。右の犬歯あたりでガムを噛んでいてガズったもんだから今度は口内でガムを左奥歯方向へドラマチックにシフトさせ、尚且つ噛むスピードを抑えたんですね。チンパンの野郎が持ち得ない万物の霊長の英知を持ってガムに執着し続けたんですね。




歯の噛み合わせって実に良く出来てるもんですね。
左の奥歯にガムをやろうがどこにやろうが右の犬歯は常に同じ場所を上下するんですね。噛むスピードってのもさほど関係無く、ゆっくりと噛まれた口内も速く噛まれた口内も痛さは変わらない。4回ほどのガズリを経て僕はようやくガムを噛むことを止めたんですよ。


エサに執着するあまり捕まってしまったチンパンと、ガムに執着し側口内の、それも同じ箇所を犬歯でかじり続けた僕は、実は同じなんですね。

犬歯はガムに執着し続け、同じ過ちを繰り返す人間の卑しさを気づかせる。

何事にも執着し過ぎるのは良くないということは犬歯によって知らしめられると思うんですよ。
スポンサーサイト
別窓 | 無駄話 | コメント:8 | トラックバック:1 | top↑
<<理科室の水道はバンバン出る | あばれはちまん | 一般パンチラ理論>>
この記事のコメント
・「サメの歯だったら、良かったのに・・・」
サメの歯は、抜けても次の歯がどんどん出てくるそうですねぇ。
素適です。
さもリセットが何度でも可能みたいなもんですよね♪

まぁリセットしてもサメは同じことを繰り返すんでしょうけどw

ヒトゆえに同じことを繰り返すのか、
ヒトゆえにその経験を活かし新しい何かを生み出すのか。

でも鮫肌の女のヒトの肌は、ご遠慮したいっすw
2007-02-27 Tue 06:39 | URL | ゲンザイ #zy/h69ws[ 編集] | top↑
・「チンパンの勝ち」
そんなポルセリーナさんに朗報です。
ガズリの後は口を膨らました状態で噛めばいいですよ☆

あと、「ガズリ」がよかったです。
ドラキュラみたいでセクシー。
2007-02-27 Tue 18:55 | URL | ちえみ #-[ 編集] | top↑
・「」
今日の記事はかなり面白かったです!
「どうせ噛むんだろ?口内をがずりとよ!さぁ噛め!まだかなまだかな?」
とわくわくしながら読むことで、何かストレス解消にさえなりました
ありがとう
2007-02-27 Tue 19:37 | URL | ハラキリ #-[ 編集] | top↑
・「ゲンザイさんへ~持ってる鮫知識の全て~」
鮫ってシッコを体内に蓄えとくって話を聞いたことがあるんですね。尿素だったかな、そんな感じのアレで体外にでないらしいんですね。その尿素を己が肌に生かせよって気にもなりますね。で、鮫に砂糖水を飲ませると死ぬって話も聞いたことがあるんですね。浸透圧だかの兼ね合いがアレで死んじゃうらしいんですね。でも、砂糖水を飲ませられんが為、陸に揚げられた時点で死んじゃうんじゃなかろうかって気にもなりますね。
2007-02-28 Wed 00:16 | URL | ポルセリーナ #GBQCP7FA[ 編集] | top↑
・「ちえみさんへ~口内でセクシー~」
"口内でセクシー"って話。中学だかの理科の時間で、口腔内をスプーンでこすって取れた自分の細胞を顕微鏡で見てみましょうという実験があったんですね。同じ班の可愛い子がスプーンで口腔内をこすって「オエッ!」てなる様がそれはそれはセクシーでしたね。涙目で。そんなにこすっちゃダメだよと思ったものです。
2007-02-28 Wed 00:23 | URL | ポルセリーナ #GBQCP7FA[ 編集] | top↑
・「ハラキリさんへ~ハプゥッ☆~」
例によって擬音で悩んだんですよね。「ガズリ」か?それとも
「ハプゥッ!」にすべきなのか?前者は肉に食い込むイメージを真っ直ぐ純粋に強めたくて。後者は肉の裂けるイメージを減らし、口内をうっかり噛んじゃうドジッ娘な僕の一面を醸し出したくて。後者の需要はないんじゃないの?と思い、ガズリにすることにしました。擬音って難しいですね。
2007-02-28 Wed 00:29 | URL | ポルセリーナ #GBQCP7FA[ 編集] | top↑
・「」
ドラキュラがセクシーだって、俺の愛するかなちゃんも言ってました、首をがぶがぶして欲しいって、俺に言ってくれたあの娘はもういない
2007-03-02 Fri 17:53 | URL | ハラキリ #-[ 編集] | top↑
・「ハラキリさんへ~出来たよー!~」
世界中の理科室の水道は、ハラキリさんの為にバンバン出ているんですよ。
2007-03-02 Fri 23:06 | URL | ポルセリーナ #GBQCP7FA[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
・「
犬歯犬歯(けんし)は側切歯の遠心側に隣接する歯。上下顎それぞれに一対(計四本)ある。食物を捕らえ、切り裂くための歯である。イヌ|犬で良く発達しているため、犬歯と言うがそのほか、槍のようにとがっていることから尖頭歯ともいう。口を閉じたときの口角部に位置し、
2007-07-26 Thu 11:33 健康な歯をめざして
| あばれはちまん |
