あばれはちまん 奇蹟なんてどこにでもあるのに
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
腐るならそれは元々鯛じゃない
2007-07-21 Sat 23:10
ものまねが得意な人っているじゃないですか。
誰でも知ってるような有名人、あるいは身近な人の仕草や喋り方を真似る彼らを見るだけで、何故か可笑しくなるもんです。

僕はものまねが得意ではないんですが、ひとつだけ「これは似てる!」と、自信を持ってるヤツがあるんですね。

「ソウルオリンピックの時の競泳のスタートの合図」なんですが。

文字で表現するのは大変難しい。文字にした時点で似てる度合いが6割程減るんですが、"チャーゲロ!ファッ!"なんですね。この"チャーゲロ!ファッ!"を僕が人ごみの中で発音すれば、まわりの人が何人か飛び込むんじゃないかと思うくらい似てると思うんですよ。自分では。


どうでしょうみなさん。夏になるにつれ、厳しくなってきてるんじゃないですか?「お宅のバナナの日持ち」が。

いや、いいんですよ。そんな安い果物なんぞ食しないと思われたいセレブなあなた方は、自宅にバナナがある事実をオープンにしたくはないんですよね。日本中の家庭はバナナでヒタヒタに満たされてるんですが、その事実は自ずから明らかになろうとはしない。人は、バナナなんて安い果物はなければいいと思いつつバナナを食べるもんなんですね。

で、ウチのバナナ達はですね。この季節になると冷蔵庫にしまわれるんですね。室温での保存じゃバナナは日持ちしない。

そしてバナナ達はいつしか忘れられ、冷蔵庫の中で黒くなって朽ちていく。
冷蔵庫にしまうだけで満足したんですね。大事にしたつもりだった。でもバナナは朽ちていった。

大事にしたいモノをただただ大事にしまうのは、つまりそのモノを腐らせてしまうということなんだ。

"チャーゲロ!ファッ!"という僕のものまねを、僕は人前で披露したことはないんですね。僕の中で大事にしまわれてきた。ソウルオリンピックから何年も披露されることはなかった。時は流れ、そのものまねが似てるかどうか誰もわからなくなった。

夏場のバナナは冷蔵庫に収納され、食されることなきまま腐っていく。
僕のモノマネは誰にも評価されないまま、価値を失くしていった。

「腐っても鯛」っていうじゃないですか。

「腐るなら元々それは鯛じゃない」ってのはどうでしょう。いつまでしまわれていても朽ちないものこそ真の価値がある。

大事にしまい、それを腐らせ間違いに気付き、もう一度探す。

いつか辿りつけるだろうか?決して朽ちないモノに。

メチャうける面白ものまねに。コンパとかで。女性に。
スポンサーサイト
別窓 | 無駄話 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<かまぼこ板 | あばれはちまん | パルック>>
この記事のコメント
・「記事の全文をあまねくふまえてうまいことコメントするなら」
「冷蔵庫のなかで腐り黒くなったバナナ」のものまねなんか、永遠に使え、かつ女性へのウケもいいでしょう。なによりポルセさんらしさがある。なんか。
唐突にやる感じ
2007-07-24 Tue 10:59 | URL | ハラキリ #-[ 編集] | top↑
・「ハラキリさんへ~名言~」
「植物のものまねをやる人間で大成したものはいない」
という名言を、今思い付きました。至高の名言ですね。卒業式で校長先生あたりが言いそうですね。
2007-07-24 Tue 22:51 | URL | ポルセリーナ #GBQCP7FA[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
みなさまごきげんよう、わたくしです。最高の肉棒を皆様はご存知かしら?その肉質、味、におい、どれをとっても最上級ですの。肉棒を口にしてから広がる悦びの楽園。わたくし、こん
2007-07-25 Wed 21:07 *お嬢様の秘め事*
| あばれはちまん |
