あばれはちまん 奇蹟なんてどこにでもあるのに
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
タートルネッカー
2007-11-28 Wed 23:09
家に帰ってみたら、なにやらセーターが置いてあったんですね。

姉が、自分で着なくなったセーターを僕の部屋に置いていったものらしい。姉はガタイがいいので、僕と同じサイズの服を着たりするんですね。
この歳にまでなってお下がりなのかと苦笑しつつ手にとってみたら「タートルネックのセーター」だったんですよ。

自慢じゃないが、生まれてこのかた自分の意思でタートルネックのセーターを着たことがないんですね。
自分に似合わないから着ないとか、そんな真っ当な理由じゃなくって。

「首の回りが痒いから」

なんですね。
書いてみて改めて感じたんですが、首輪をしたくない犬でも「束縛されるのはいやだワン!」あたりの、もう少しましな理由を考えるでしょう。
犬に人の言葉を喋らせる際の語尾を"ワン"にしてしまう程の安直さ。それに通じる根源的な安直さを帯びているじゃないですか。「首の回りがかゆい」て。

そんなことじゃあ良くないと姉が慮ってくれたのかどうかはわかりませんが、まぁ、着てみたんですね。
繊維加工技術の向上か、過ぎた年月が僕の首の皮を厚くしていたのか、首のまわりは想像していたほどかゆくない。

姉からのお下がりセーターを着て意気揚々と外出する34歳。
前回の記事で書いた携帯のお店にもこのセーターで行ったんですね。
その後、本屋に行ったり、コンビニに行ったりしたんですよ。

初めて自分の意思で身に着けたタートルネックのセーター。
遅咲きのルーキーがマウンド上で溌剌としたピッチングを展開する様に己を重ね。僕のタートルネッカーとしてのデビュー戦は1点リードした5回裏ツーアウトランナー無し、後1人抑えれば勝利投手の権利を手にするという場面に差し掛かりました。

「……首がかゆい」
初めは信じられませんでした。いや、信じたくなかった。
「落ち着いて。日本の繊維加工技術は世界一。僕の首の皮もタートルネッカーとして充分な厚みを維持している。あと少し。このプリンを買って自宅に持ち帰るまでガマンできれば、僕は立派なタートルネッカーの仲間入りさ」
己を鼓舞し、震える手でプリンをレジへ運びます。

かゆみは次第に大きくなる…かと思いましたが、どうも様子がおかしい。「喉のあたりだけがかゆい」んですね。他はなんともない。

まさか!と思い、恐る恐る手を喉仏の下部に伸ばしました。

「喉のトコロにセーターのタグが当たってかゆい」
僕はタートルネックのセーターを前後逆に着ていたんですよ。

タートルネックのセーターに前後はない、そう信じていた。
タートルネッカーとしての基本さえ身に付けていなかったんですね。

タートルネッカーへの道は長くて遠くて。僕は泣きそうになるんですよね。
スポンサーサイト
別窓 | 無駄話 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<カキフライ | あばれはちまん | 女神は逆剥けにならない>>
この記事のコメント
・「」
タートルネックのタグって、案外外側から透けていますのよ。
携帯電話のお姉さまも、きっとお気づきだったことでしょう。

そういうわたくしも、先日出社した際にタートルネックを着ていったときに、午後になってから後ろ前だったことに気がつきました。
2007-11-29 Thu 22:33 | URL | ojousama #-[ 編集] | top↑
・「ojousamaさんへ~コケティッシュ~」
この話はもう何度も書くので、ojousamaさんも承知の上でのコメントかと思うんですが、F1ドライバーの中嶋悟が現役時代に「1年間チャンピオンシップを戦う中で、チャンスは一度か二度、必ずやってくる。」そう言ってるんですよね。上位でゴールすることができる可能性は必ずやってくるんですね。翻ってojousamaさんのその「奇跡の午前中」はまさにチャンス、だったんですよ。タートルネッカーとしての普通の状態を「袖から両腕を抜いてセーターを一回転させた午後」だったとするならば、午前中のあなたは異常で、衆目を集め、人を惑わせるに充分な状態であった。コケティッシュって、つまりそういう状態なんじゃないかしら?
2007-11-29 Thu 23:03 | URL | ポルセリーナ #GBQCP7FA[ 編集] | top↑
・「」
俺は服を裏返しで着て電車に乗り、向かいの女の子がすごくこっちをちらちら見てくるので
「おぉっ、今日の俺はいけてるってのか、えぇっ」
て思ってたんですよ、ほんとにポジティブな俺にはレゲエが似合うな、そう思った午後でした
2007-12-01 Sat 22:51 | URL | ハラキリ #-[ 編集] | top↑
・「ハラキリさんへ~ちくわ~」
ちくわってあるじゃないですか。ちくわには左右の区別がないじゃないですか。それと同じレベルでタートルネックセーターを見ていたんですよね。前後左右は僕が決めるんだと信じていた。僕が決めてよいことはいつしか少なくなっていたんですね。
2007-12-02 Sun 21:47 | URL | ポルセリーナ #GBQCP7FA[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| あばれはちまん |
