あばれはちまん 奇蹟なんてどこにでもあるのに
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ブロッコリーに強めの追肥を施す
2008-09-21 Sun 17:25
会社の同僚から聞いた話なんですが、映画を語る男ってのは女性にもてるらしいんですね。

ああこのリッキータイフーンはそうやってフワモテのキャンキャン与太話に合わせてお前はアレか?私の夜はあなたの昼より美しいか?ギムレットは別れのカクテルか?なんぞひとしきり同僚を罵倒しつつ金曜の夜は更けて。ふと気がつけばテレビの前に座布団ひいて正座して、金曜ロードショーのチャーリーズエンジェルを観ている僕が居たんですね。

赤のボールペンをひん握って僕は、フワモテに語るに足るチャーリーズエンジェルのすべてをノートにしたためようと構えてみたんですね。
で、これはフワモテには決して語れない事実。皆さんだけにコッソリお教えするんですが

チャーリーズエンジェルには見所が無い

んですね。もう、驚く程完全に、一切無い。時間が停止しているんじゃないかと思うほどに面白くないんですね。
チャーリーズエンジェル達が何を為したのか?彼らの正義も、彼等に拮抗するべき悪にも全く感じるトコロがない。

ああそんなハズはないよと僕は泣きながらCMの間、チャンネルを教育テレビに向けガチチッと捻ってみたんですよ。
教育テレビでは「野菜の時間」なる番組が放送されていたんですね。
家庭菜園を営む方々向けの番組らしい。講師役の男性とアシスタント役の女性が小芝居を交えながら野菜の育て方をキャストしていく、京菜と小松菜は育て方が全く同じですなんぞ、僕の赤ペンの切っ先がピピクッと動きそうな小ネタを効果的に落としていくんですね。

京菜と小松菜の種を植えた彼ら。次のシーンは「青々と育ち上がった京菜と小松菜の画」であるべきじゃないですか?
こちらが植えつけて30日経った京菜ですみたいな、用意された成功が僕を待っていると思うじゃないですか?

野菜の時間の彼等は植えた京菜と小松菜の種の健やかな成長に一切触れることなく次に「白菜の植えつけ」なんぞを説明し始めたんですね。
で、今度こそ「丸々と育ち上がった白菜」が見られることを僕は期待したんですがまたも彼等は植えつけて終わり。葉を丸めることなく白菜は五枚の葉のまま。もはや野菜には野菜としての終着が無いことを伝えるシステムと化した彼等は白菜も、京菜も小松菜も捨てて今度は「ブロッコリーの追肥」に触れようとしている。

ブロッコリーには強めの追肥を施そうとしている。

野菜の時間の彼等は野菜の成功した先、青々と育った京菜も丸まった白菜も伝えることはなかったんですね。

前述チャーリーズエンジェルに面白みを感じなかった僕。なにが面白くなかったかと言いますと

用意された困難と乗り越えるエンジェル達の連続に辟易したからなんですね。ああつまんねぇよと。なにやら爆弾がズゲーンと爆発してエンジェル達がビバーンと空に舞い上がって、またズゲーンと爆発してボバーンとの繰り返しで終わり、なんですね。成功が約束された未来が設定されているから心底面白くない。成功が描かれ過ぎなんですね。

翻って野菜の時間の野菜達は未来が描かれ無さ過ぎなんですね。

種蒔きされた京菜の苗床がドアップが映されて、次のシーンには丸くなる前の白菜の苗。白菜が丸々と育つ未来があるかと思えば次のシーンはブロッコリーの根元に化成肥料が散らばっていた。これはこれでああつまんねぇなと。

描かれ過ぎる成功にも描かれなさ過ぎる成功にも観客は満足しない。
観客ってのは常に我侭なんですよね、って。こんな話を女性に語ればもてるのかしら?
スポンサーサイト
別窓 | 無駄話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<メラミンとメタミドホス | あばれはちまん | ミニモミ。FUCKだピョン!>>
この記事のコメント
・「」
家庭菜園の番組に成功が約束されていなさすぎて、驚きましたわ。
合コン等の男女入り乱れる席にてこのお話をされましたら、間違いなくモテますことよ。
種付けの仕方を教えてあげよう。なんて語りながら♪
お酒の入り具合で、種の種類を勘違いされかねませんが。
今週末にでも実行していただきたく存じます。

以下、お知らせです。
このたび、*お嬢様の秘め事*を終了することといたしました。
これまでの度重なるご訪問、コメント、本当にありがとうございました。
終了にともないまして、大変申し訳ありませんが、
わたくしのブログ内のリンクはすべて外させていただきます。
そちらのリンクにつきましては、お任せいたします。
それでは、ポルセリーナ様の、ますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。
2008-10-01 Wed 20:18 | URL | ojousama #-[ 編集] | top↑
・「ojousamaさんへ~ありがとうございました~」
ブログを書き続けるのは実は大変なことで。書きたいコトがバケツに溜まればいくらでも書くことができるんですが、それがなかなか難儀なんですね。コトバを溜めるバケツの大きさ、バケツにコトバを溜める能力、溜まったコトバを整理して書く能力。ojousamaさんはそれらをバランスよく備えた方だと思っています。

三年間お疲れさまでした。新しい生活に幸多からんことを心から願っています。そしていつの日か、書きたいコトバがバケツに溜まったならば、その時はまた楽しい話を聞かせてください。
2008-10-01 Wed 21:45 | URL | ポルセリーナ #GBQCP7FA[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| あばれはちまん |
