あばれはちまん 奇蹟なんてどこにでもあるのに
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
橋よ、縮んでいるか?
2009-12-20 Sun 20:34
車で道路を走っていましたら何やらモリモリと、まるで初夏のバンコクを思い起こさせるほどにムワっと渋滞しておりまして。初夏のバンコクとかいったことないんですけどね。で、何だろうね?と路肩の表示を見てみたところ、どうやら橋の補修工事が行われているようでした。ここで只の補修工事だったら何ら驚くようなことではなく、更新しないことでしかブログが続いていることを証明できないこのブログに今更喜び勇んで書くようなことではないんですけど、表示されていた工事の内容ってのがすごくって。

「橋の伸縮装置を修理しています」

なんてシレっと表示しちゃってる。

何いってんの?何いってんのよフランチェスカ。
伸びないっつーの。ましてや(ましてや?)縮まないっつーの。
もう、これは立派なドッキリだと思ったんですね。奴らの狙いは僕独り。きっとどっかから野呂圭介が出てくるんだとドキドキして待ってたんですが一向に現れる気配が無い、野呂圭介が現れる気配ってのがどんなものか?イマイチ理解できないんですが(辺りの空気が重くなる?)とにかくドッキリではなく、実は橋ってちょっと伸縮するものらしいんです。

人間の愛情は水みたいなもんなんでしょう、高いところから低いところへ。多いところから少ないところへ、ある程度決められた方向へ流れていくもんだと思うんです。多少のブレはあっても、人間の愛の進むべき方向はある程度決められている。男の愛情は女の方へ、親の愛は子へ、子の愛は親へ。

その「愛情の進むべき先」が、一定ではなくなってきていると思うんですね。
愛情が流れるべき正しい方向へ流れていかない、まるで水面を乱反射する光のように複雑な運動を行う。それが"現代"だと思うんです。

全国的にここ数日で一気に寒くなって。僕が住んでる熊本でも雪が降るような状態なんです。
寒くなって僕は思うんです。僕の愛情が複雑に乱反射していくんです。
「橋よ、縮んでいるか?」

橋が縮む証拠に、伸縮する装置に割り箸を挟んで、割り箸が「…ミシッ」と鳴る音を聴いてみたい。縮んだ彼女を感じたい。
進むべき先を失って暴れだした僕の愛情が乱反射した先で強く輝くのを見てみたい。セックスに新しい形があることを橋の上で証明したい。

愛情の向かう先が一定ではなくなったことを僕らは認めなくてはならない。
片道の列車に乗ってしまった、僕と、伸縮する橋子。もう、戻れない。いろんな意味で。
スポンサーサイト
別窓 | 無駄話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<黒酢酢豚弁当でありたい | あばれはちまん | 枯れて欲しい>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| あばれはちまん |
