あばれはちまん 奇蹟なんてどこにでもあるのに
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
魚座の終わりとカップヌードルおにぎり、経る必要がある過程について
2013-01-02 Wed 20:49
「入」って漢字と「人」って漢字は、PCで打つ分には間違えないんですが、手で書いてみると「あれ?どっちがどっちだったけ?」となるのは、僕だけなんですかね?日毎にデスクで淀み無く「人間風車」としたためる彼女、夜毎便箋に恋々と「入艶式」と綴る彼。うまく、間違えることなく書けているのかしら?

漢字が書けなくなるのはPCを使う機会が増えたから、なんてハナシをよく聞くんですが、僕の場合の「入」と「人」はそんなぽっと出の交際2週間なんかじゃなくって。あの、魚座の終わりあたりからの仇敵なんですね。「入」と「人」を学んだあたりからとんと間違え続けている。

もちろん僕も、なすすべなく「入」と「人」を間違え続けている訳ではなくて。彼らを間違えることなく記す為のちゃんとした解決法を持っているのです。その解決方法ってのは"「疑」という漢字をアタマの中で書く"というものなんですが。

僕は「疑」という漢字を「ヒヤマフトヒト」という人名として覚えているんです。まぁ語呂は悪いんですが、檜山太人(36)。
僕は疑という字を"左上に「ヒ」、左下に「矢(ヤ)」、右上に「マ」、マのすぐ下に「フ」、フの真下に「ト」、トのすぐ下に「人(ヒト)」という具合に覚えているんです。この覚えの順序において僕は「人」という漢字を正しく書くことが出きるんですね。「ト」の下に「入」って書き辛いものなんですよ。

だらだらとこんなハナシを続けて恐縮で、もういっそのこと人間風車、人間風車サルマン・ハシミコフの件あたりから読んで頂かなくて結構なんですがとにかく僕は「入」や「人」という漢字を書く場合「一度アタマの中で"疑"という漢字を書いてみて、ヒヤマフトヒトという過程を経て、どっちがどっちか判断している」んです。こんなんですから今日も僕は「納入業者」と書くにあたって砂時計をクルクル回しながらnow-loading・・・、書くのに手間取りまくってるのです。

僕が担当する顧客に食料品の卸売り業者さんがあるんですね。冷凍食品などをスーパー等に卸す業者さんなんですが、そのお客さんを訪問した際、「カップヌードルおにぎり」という商品についての販促資料があったんですね。その販促資料を、お客さんの机上から無言でヌルリと掴み取り「・・・カップヌードルおにぎり」と呟いて僕は"なにか、ひと手間多いな"と思ったんです。なぜ、一度カップヌードルの過程を経てそれからおにぎりにしなければいけなかったのか?別の商品名で一直線に"おにぎり"にしなかったのは、何故なのか?

「経なければならない過程」なんですよね。
カップヌードルという人気商品がおにぎりになった、というのがそのおにぎりの大きな売りな訳です。一度カップヌードルという過程を、実は抜きにして名は経る必要がある。それでこそ売れる商品になる、ただ単に「おいしいおにぎり」だったら逆に売れるのに時間が掛かるのです。

僕が「納入業者」という文言を記す時に頭の中で「疑」という字を一旦書くように、カップヌードルおにぎりが一旦カップヌードルという過程を名目上通るコトのように。この世には「経なければならない過程」というモノが少なからず存在すると思うんです。時間を数直線で描くことが出来たとして、その数直線上には非合理な迂回の経路が組み込まれている、その数直線は合理的な最短距離であるべきなのに、何故か曲がったり、うねったり、クルリと一回転したりしている、僕らは少なからず経なければならない過程を経る必要がある。

今年は僕にとって、皆さんにとってどんな年になるでしょう?
うまくいくよ、希望の多い年になるよと言ってくれる人は多いでしょうから、僕からはうまくいかなかった時の為の無駄話。

"その失敗や、挫折、悲しみや苦しみ、非合理や矛盾、自己嫌悪にねたみや謗り、僕らはそれを「経る必要がある"
経なけらばならなかった理由は辛い過程の先に書いてある、そう考えてやっていきましょう。あけましておめでとうございます。
スポンサーサイト
別窓 | 無駄話 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<コトバ、オドル(ヨーグルトセンキ) | あばれはちまん | イヴの夜には>>
この記事のコメント
・「あけましておめでとうございます☆」
これまで運良くスルッと「疑」と書けていたんですが、今年はその都度「檜山太人」さんの肖像(見た目年齢45歳、眼鏡の奥の目が笑ってないとよくからかわれる優しい上司)がチラつきそうで一抹の不安を覚えています。
檜山太人さんの対処法があったら教えてください。

今年もよろしくお願いしま~す(o^^o)
2013-01-07 Mon 22:39 | URL | ちえみ #-[ 編集] | top↑
・「ちえみさんへ~「凝」って字の時は不思議とスムーズに書ける~」
あけまして今更ですがおめでとう。その、「疑」という字を書く度に不気味なオッサンを思い出す過程も、「経る必要があった」と考えて頑張っていきましょうよ。
2013-01-08 Tue 21:32 | URL | porcelina #GBQCP7FA[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| あばれはちまん |
