あばれはちまん 奇蹟なんてどこにでもあるのに
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
地震について
2016-04-26 Tue 21:12
4月14日の夜9時頃、僕はやよい軒で、”たっぷり野菜の肉野菜炒め定食”を食ってたんですよ。

あの小茶碗に米飯をワンモア!、ワンモア!とねじ込みながら終わらないおかわりを連続し、ごっそさんと言って店を出たのが9時20分頃。車で家路に着いたのですが、運転中急にガックンとハンドルを取られたんですね。最初は「すわ、脱輪したのか?」と驚いたのですが脱輪するような溝はなくて。とうとう僕のアタマがどうにかなったのかと思ったんですね。やたら景色がグラグラする。しかし、周りの車もゆっくり停止しようとしている。そこでようやくこれは地震だと気づいたんです。1回目の地震は後に前震であるとされたんですがその時点で知る由もなく。慌てて家族に電話したのですが通じず、幸いLINEはつながったものですから妻と姉が無事なことはわかったんですが、隣町に住む母親と連絡がとれなくて。いったん自宅に戻り部屋の状況を確認し、隣町の母親のところに向かいました。途中の道は、いつかニュースで見たどこかの国の道路のようにデコボコになってて、道路沿いの家屋が倒れているのが見えました。どうにか母親の元に着いて無事を確認し、その日は母と共に車内に泊まりました。

明けて4月15日。仕事には行きましたが職場にも被害があり、片付け等をして定時で帰りました。その日の夕食は自分で野菜炒めを作って食べまして。食しつつ”たっぷり野菜の肉野菜炒め定食”より、「野菜たっぷり肉野菜炒め定食」の方が、1回目の野菜と2回目の野菜の語の間隔が適度に開いて、逆に(逆に?)良くはないか?など、どうでもよいことを考えつつ、うつらうつらしていましたら16日未明にドカン!と本震がやってきました。経験したことのない揺れでした。「机の下に隠れろ」なんて昔よく言われましたが、実際動けないんですね。ガコンガコンと戸棚が揺れ、中のモノが床に落ちてくのを、まるで夢の中のような感覚で眺めていました。

地震直後より各所よりご支援をいただき、本当に感謝しています。阿蘇では電気の復旧のため各地の電力会社の発電車が応援に来ておられました。電柱の傍に停められた発電車の傍にはテントが張ってあります。応援に来られた電力会社の方々はどこかに宿泊するのではなく、雨の降る中、路上にテントを張って休まれているようでした。自宅の周りには香川県の消防署の方々が見回りをしておられました。ルパン三世の中でした見たことがなかった埼玉県警のパトカーの後ろを車で走ることが僕の人生であるなんて、思いもしませんでした。支援物資として頂戴したオムツは福島県の方から送っていただいたものでした。

悲しい被害を受けられた多くの方々がある中で、幸いにも僕と家族は2度の震度7を乗り越え、どうにか無事でした。これから大変ですが、こんなところでは終われません。みんなで力を合わせてがんばろうと思います。もう一度、皆々様のご支援に本当に感謝しています。ありがとうございました。

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| あばれはちまん | 有明海むつごろうラーメン(株式会社やまひらAK)>>
この記事のコメント
・「」
お久しぶりです。ラバーソウルです。ポルセさんの無事を確認できてホッとしております。いや、簡単に「無事」なんて言葉を使っていい状況なのか分かりませんが、こうしてブログを更新しているのを見て本当によかったなと、一番に感じました。生きてて良かった。この「生きてて良かった」は、むつごろうラーメン以降パッタリと記事の更新が無くていったいどうしてしまったんだいポルセさん、という思いにも掛かっているんですよ。「僕」と「今回の地震」を繋ぐものは「ポルセさん」だけだと思います。テレビや新聞で今回の地震による被害が甚大だということは分かりました。ただ、実感が薄いんです。これは東日本大震災の時にも感じたんだけど、自分の住んでいる所が日常過ぎるんです。被災地には親戚も知り合いもいない。とんでもない事が起きた、これからが大変だ、支援の手を緩めてはいけない。そう感じても自分に何が出来るのか、分からないんです。でも今回はポルセさんの存在を思うと急に他人ごとでは思えなくなってきました。募金みたいなのでもいいんでしょうか。僕には大した事は出来ないけど、ポルセさんとご家族のこれからの幸せをお祈り申し上げると共に、熊本の復興を応援します。Viva!熊本!
2016-04-27 Wed 21:30 | URL | ラバーソウル #FECFAQn.[ 編集] | top↑
・「」
ラバーさんお久しぶりです。更新をさぼっていただけで、僕は案外元気でやっていたんですよ。

地震の被害の大きさと、その後の大きな支援に熊本県民の一人として思うところと、感謝の気持ちを表したく、ここを久しぶりに更新しました。

ラバーさんも熊本を応援してくれるのなら、そうですね、募金よりも、熊本の農産物をラバーさんが住む町で見かけたら買ってやってください。これからはスイカやトマトがたくさん穫れますから、もしかしたら店頭に並ぶかもしれないです。あとは、ラバーさんがもし地震に対する備えをしていなかったら、準備をしてください。非常用持ち出し袋を用意するとか、家具を固定するとか。僕も含めてですが、東北の震災を伝え聞いて尚、僕らはたいした準備をしていなかったんですね。ラバーさんがいうように「実感がなかった」んだと思います。地震がどこで起こるかなんてわからないんだと思うんですよ。ここを教訓として次に備えてくれたらとても良いと思うんですよ。
2016-04-27 Wed 22:10 | URL | porcelina #-[ 編集] | top↑
・「」
ポルセリーナさん、こんばんは。
お久しぶりです。
そして、ポルセリーナさん、それからご家族の皆さまもご無事で何よりです!!

ブログを更新されていて、びっくりしました!
実は地震の後に一度お邪魔してみたんですが、その時は更新されてなくて心配しておりました。
(私も最近地震について書いてみたんですが、ものすごーく長たらしい個人的な記録ですのでオススメいたしません)

ポルセリーナさんの「現在(いま)」が垣間見れるワードがちらほらと出てきて、「あ!あら!」って思っておりますが、敢えてスルーしときますね。
現在を「いま」と読ませる必要性もよく分からないんですけどね。笑

ちなみに、私的には「野菜たっぷり肉野菜炒め定食」よりも、「たっぷり野菜の肉野菜炒め定食」
の方が断然良いと思います。
ものすごく明確な説得力のある理由があるんですけど、またいつか機会があったらお伝えします。

とにかくご無事でよかったです。
助け合って、頑張りましょうね。
気が向いたらまた更新してくださいね。
2016-05-08 Sun 23:30 | URL | ちえみ #-[ 編集] | top↑
・「」
ちえみさん、お久しぶりです。お互い無事で本当に良かったです。

今日は仕事で阿蘇の方に行きました。西原から山都町(旧蘇陽町)、高森町に降りてから南阿蘇村をファームランド方面に抜け阿蘇市赤水からミルクロードに入り大津町へ、といった具合にぐるっと回ってみたんですが、相当ひどいと思いました。根子岳なんて山の形が変わってしまっている。ひと口に復旧といっても、年単位の時間と、莫大なお金が掛かるんだろうと感じました。個々人の生活も同じです。未だ車中泊をされている方もおられますし、手が付けられるような状態ではない家屋はたくさんありました。

本当に大変な道のりになると思います。励ましあって、助け合って頑張りましょう。

あと、野菜炒めの件ですが、なぜ僕が「野菜たっぷりの肉野菜炒め」の方が良いとしたかというと、第一野菜と第二野菜の距離が適当に開いてて、なんていうのかしら、野菜感が薄れるというか、野菜炒めなのに野菜野菜していない、さりげない野菜らしさが逆に食欲をそそるなあと思ったからなんですね。すごくどうでも酔い話なんですが。
2016-05-09 Mon 22:00 | URL | porcelina #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| あばれはちまん |
