あばれはちまん 奇蹟なんてどこにでもあるのに
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
チョコパイについて
2006-02-15 Wed 23:03
P2150066.jpg

チョコパイというのは完成されたお菓子だと思うんですよ。

まずはその居ずまいですが。
日本人は
「2つの食用固形物に挟まれたクリームがあるとしたら、それら固形物を開いて中のクリームをねぶり取る」
といった行動をとるように遺伝子レベルで決定されているんですよ。何番目だかの塩基配列で、チミンが16連続する箇所があってそこがそういったねぶり行動をとるよう求めるらしいんですよ。イギリスの科学雑誌ネイチャーに論文が掲載されてました。だがしかし、チョコパイはそのねぶり行動を断固拒否するべくチョコレートに包まれていて。日本人の下卑た島国根性を否定するんですよね。真の国際化とは何かを日本人に問うているんですよ。
P2150067.jpg


そしてこの「お菓子のミニ辞典」
クリックすれば見易いかもです。「フランスのルイ14世に嫁いだマリーテレーズは無類のチョコレート好き。~私には2つの情熱がある。それは王とチョコレート~と名言を残しました~と書いてあります。
「・・・これって名言か?」とつっこみをいれたい方もおられるかもしれません。僕も最初はそう思いました。でも、違うんですよね。名言ではないんですよ。これは「これを書くべく努力したロッテの方のガッツを感じる」べきなんですよ。

入社6年目、ロッテのお菓子二課に配属されている近藤さん(仮名。女性)は、課長から「近藤君、来週までお菓子のミニ辞典に載っける文を10個考えて来なさい」と命令されたわけですね。近藤さんは六畳一間のアパルトマンに帰って考えるんですよ。ハゲ課長をギャフンといわせるべく。でも9個しか思いつかない。追い込まれた近藤さんは腹を括って、たいして名言だとは思わなかったマリーテレーズの言葉を「名言」と決めてかかることにしたんですよ。葛藤はありました。国民の60パーセントがこのお菓子のミニ辞典を読むわけです。でも、ここでひるんではいけない。私は強くなくてはならない。ここで折れたら2年前の「コーヒーガムの銀紙が剥げない事件」の二の轍を踏むことになる。苦悶の末、近藤さんは見事やり遂げたわけでね。

そんなチョコパイの悲喜交々をつまみに、僕はその他雑酒②をあおるわけですよ。

スポンサーサイト
別窓 | 無駄話 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
<<新しい慣用句・諺をつくる | あばれはちまん | 僕だけのオリンピック>>
この記事のコメント
・「」
なるほど。でもこうは考えられませんか?名言もくそもなく、その言葉自体が近藤さんの創作だ、とは?
近藤さんもありもしない言葉でっちあげるのに、最初は抵抗があった。でもそんな近藤さんの背中をおしたのは恋人の木村くん。

「俺なんて、柿ピーのうしろのキャラ、全部作ってんだぜ。けなげ組とかいってさ、ある意味俺の作品集だよ、あれは。おまえは自分の作品、世にだしたくねーの?あの、書きためた詩みたいなののなかからさ、選んでのせちゃえよ。日本国民の六十%がおまえの詩で感動するんだぜ」
2006-02-15 Wed 23:14 | URL | ハラキリ #-[ 編集] | top↑
・「嗚呼」
>ねぶりとる
わたしのは、「上下をずらしてクリームを全体に行き渡らせる」ってDNAだ。 
ああ、課長のハゲは見逃してあげて。
童夢と違って本人のせいじゃないわ。
 
2006-02-16 Thu 08:29 | URL | つな #uK9IXz6E[ 編集] | top↑
・「」
 アパルトマン
言いそう。 ブルーさんの観察正しいと思う。
マリーテレーズとか言っちゃう人なら
たとえコーポ八ヱ松とかに住んでても言いそう。
ミニ辞典? ノン~ プティ事典でシルブプレ? とか
ロッテ? ノンノン~ ロッティ!
ハゲ課長をギャフン? ノノノン~ ギャッファッッ

追)雑種②とチョコパイって……
2006-02-16 Thu 09:58 | URL | 6Y #t50BOgd.[ 編集] | top↑
・「」
ハラキリさんへ
(その時歴史は動いた)
木村は亀田製菓、近藤はロッテ。ライバル会社に勤める者同士の恋は、周囲から決して許されるものではなかった。恋路を邪魔する者は多かったが、二人は決してお互いを愛することに挫けなかった。

亀田製菓とロッテのコラボレーションで製造され大ヒットした「柿ピーパイ」が出来上がるまで、後5年。
2006-02-16 Thu 23:03 | URL | ポルセリーナ #mQop/nM.[ 編集] | top↑
・「」
つなさんへ
(チョコパイ占い師より)
クリームを全体に行き渡らせて食べるあなたは完璧主義者。作り手側も気にしなかった範囲までクリームを塗り拡げて、チョコパイが端から端まで完璧な味を奏でるのを期待するわ。でも周りはあなたの完璧主義を窮屈に思う事も。端から2ミリ程度はクリームを塗り拡げないでおく余裕が、人間関係をよりクリーミーにしてくれるハズよ♪
2006-02-16 Thu 23:25 | URL | ポルセリーナ #mQop/nM.[ 編集] | top↑
・「」
6Yさんへ

雑酒②とチョコパイの合わなさは、地球の科学ではちょっと考えられない程なんですよ。そこで僕は雑酒②を2リットル程飲む事にしました。より踏み込んでいく事で2つの壁を取り払うことが出きると思ったんですね。結果何を飲み喰いしてるのか訳がわからなくはなりました。ハッピーエンドまでの過程がハッピーであることは、稀なんですよね。
2006-02-16 Thu 23:38 | URL | ポルセリーナ #mQop/nM.[ 編集] | top↑
・「」
はじめまして。
2-7と申します。
ハラキリさんのところでコメントを何度か拝見し、感銘を受けておりましたが、
本日、このエントリーでのコメントのやりとりを見て、その頭抜けた才能にあらためて感動致しました。
これまでも何度かお邪魔させて頂いており
前回は、こちらのリンク先様のブログの良質さに驚いておりました。
来るたびに良質なものを目に出来る・・・そんな素敵なブログですね。

是非また来させていだだきます。

あの弁当を買ったときはやはり ” チャリ~ン ” とお金なのか?レジなのか?の音はしたわけですかね
2006-02-18 Sat 06:38 | URL | 2-7 #zHrtcxpQ[ 編集] | top↑
・「」
2-7さん、よくぞ来て下さいました!

誉めていただいてありがとうございます。
あの弁当については勿論非売品でして。
ベースの弁当を選ぶのが大変だったんですよ。なにせ最近のコンビニ弁当はご飯が少なくて、おかずやたらと多いんですよね。僕にしてみればキャンバスの部分が少ないってことになるわけでして。画家というのは生前は貧しいもので、いったん描いたキャンバスの上から別の作品を描いたりしたそうです。それに近い体験をすることができました。
2006-02-18 Sat 08:31 | URL | ポルセリーナ #mQop/nM.[ 編集] | top↑
・「」
俺も最初、あの写真にひかれてやってきたもんさ
「あ~、はらへったなぁ」
と、つぶやきながら、この店ののれんをくぐったのです
2006-02-19 Sun 18:08 | URL | ハラキリ #-[ 編集] | top↑
・「」
この弁当の元ネタは吉田戦車の漫画にありまして。「ぷりぷり県」に描いてあった「ガガーリン弁当」ってヤツなんですよ。米飯の上に青海苔で「地球は青かった」と書いてある弁当。それなんですよね。
2006-02-19 Sun 20:57 | URL | ポルセリーナ #mQop/nM.[ 編集] | top↑
・「」
シュールだな~それ笑。
でも、じゅうぶんオリジナルにアレンジしてあるから、もうそれは「ちょっとインスパイアされた」くらいですよ、元ネタなんてない、と言い張りましょう
2006-02-19 Sun 23:51 | URL | ハラキリ #-[ 編集] | top↑
・「」
どんなに真面目な言葉であろうとも、米飯の上に海苔で書くとすごくアレな感じになるんですよ。ハラキリさんもプロポーズの時は是非海苔でやって欲しい。言葉では伝えきれないことを海苔は相手に伝えてくれます。
2006-02-21 Tue 00:10 | URL | ポルセリーナ #mQop/nM.[ 編集] | top↑
・「」
ある日
「もう明日から会社にこなくていいよ」弁当が机にのってないことを祈るばかりです
2006-02-21 Tue 23:49 | URL | ハラキリ #-[ 編集] | top↑
・「」
ハラキリさんも実際に海苔を切ってもらえればわかると思いますが、曲線を切るのが難しいんですよ。「よ」なんて海苔切り泣かせ。「よ」だけ昆布の佃煮で書いて、楽をしたい気にもなります。
2006-02-22 Wed 22:43 | URL | ポルセリーナ #mQop/nM.[ 編集] | top↑
・「」
ただ、この文からめんどくさいからって「よ」を取り去るような真似だけは、やめてほしいわけなんですよ。というのもですね、よがない、というだけでひどく無味乾燥な文になるだけでなく、文体まですでにあばれはちまん風になってしまってるわけで・・
2006-02-23 Thu 22:18 | URL | ハラキリ #-[ 編集] | top↑
・「」
ハハハ!そうですね。「よ」は多いですよね。呼び掛けるイメージを強くしたくて、「よ」を多用してます。この文だけで「よ」は6個。全部見つけられましたか?
2006-02-23 Thu 23:48 | URL | ポルセリーナ #mQop/nM.[ 編集] | top↑
・「」
よがよなら、こんなyo!yo!いってるような日本人の面よごしたちは、よいやみせまるよよぎこうえんでよにも奇妙な死に方をさせられるところだったんですよね
2006-02-25 Sat 05:52 | URL | ハラキリ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| あばれはちまん |
